家計簿日記

家計簿をつけられるようになるまでの道程です。

【大事なことを忘れてた…!家計簿に欠かせない「もの」】

今年に入ってから、家計簿はつけ続けられています。 「レシートが溜まっても、今日の分から記帳を」と思っていると、逆に「このレシートとっておいても、明日になったら諦めて捨てなくちゃいけないんだ」となって、何とか今日のうちにつけようと思うから不思…

【今年の目標はやっぱり家計簿?それとも…?】

早いもので、新年明けてもう9日目。 今年の目標は、やっぱり家計簿をつけることかな?とは思うもののそればかりでは何か寂しい気がします。 家計簿をつけることの優先順位は上げるとして、もう一つ目標を考えました。 それは… 『唯今主義』 「羽仁もと子著…

【家計簿と私・その2】

さて、一人暮らし時代にどんぶり勘定でも困らなかったため、変に自信をつけてしまった私。 結婚して、とりあえず2人分の収入を任されることになりますが、今まで通りだと把握しきれないことに気付きます。 しばらくしてから、貯金が増えてないということで…

【家計簿と私・その1】

家計簿をつけることを好きになるために… 逆に、なぜ自分は家計簿をつけることに抵抗感があるのか、出会い(笑)から振り返ってみました。 そもそもの出会いは、母がつけていた家計簿。 これが、数字だけが羅列された、本人にしか分からないもの。 何か大きい…

【取り入れたい習慣を身につけるためには…?】

今取り入れたい習慣は、「家に帰ったらすぐ家計簿を付ける」。 実際に家に帰ったら何をしているのか、振り返ってみると… 玄関に入る。鍵を玄関の所定の位置に戻す。靴を脱ぐ。荷物を持って部屋に入り(多い時は往復する)、荷物を片付ける。手を洗う。 それ…

【家計簿が続くコツ…家計簿に限らずいろいろなことに有効なコツかも?】

家計簿が続いている方に、どうやったら続けられるのかコツを聞いてみました。 1つ目に気になったのは、家計簿を付けるタイミング。 付けるのは、買い物して帰宅したらすぐだそうです。 「子どもが帰ってくる前に書かないと、帰ってきてからではバタバタして…

【来年こそは◯◯するぞ…!】

ずーっと(具体的に言うと、ここ8年くらい(笑))、やろうやろうと思いながらなかなかできていないことがあります。 それは、家計簿をつけること。 付けようと思っているのは、婦人之友社から発行されている家計簿なので、雑誌「婦人之友」や、「かぞくの…