家計簿日記

家計簿をつけられるようになるまでの道程です。

【大事なことを忘れてた…!家計簿に欠かせない「もの」】

今年に入ってから、家計簿はつけ続けられています。

「レシートが溜まっても、今日の分から記帳を」と思っていると、逆に「このレシートとっておいても、明日になったら諦めて捨てなくちゃいけないんだ」となって、何とか今日のうちにつけようと思うから不思議です。

順調、順調と思っていたのですが、大事なことを忘れていました(笑)。

そう、婦人之友社の家計簿には欠かせない、私が使っている家計簿のタイトルにもなっているアレ…

f:id:Akkotan:20171124065718j:plain

そう、予算です(笑)。まだ予算が立っていなかったことを忘れていたのです。

早くしないと、月末が来たら月末処理をしなくちゃいけないのに!とあせる私の前に予算立ての壁が立ちふさがるのでした…