家計簿日記

家計簿をつけられるようになるまでの道程です。

【今年の目標はやっぱり家計簿?それとも…?】

早いもので、新年明けてもう9日目。

今年の目標は、やっぱり家計簿をつけることかな?とは思うもののそればかりでは何か寂しい気がします。

家計簿をつけることの優先順位は上げるとして、もう一つ目標を考えました。

それは…

『唯今主義』

羽仁もと子著作集 思想しつつ、生活しつつ(上)」に出てくる言葉です。

去年、とても忙しかった時期に、心も落ち着かなくて、昔取り組んでいたGTDという仕事術のことを思い出して、心に引っかかっていることを全て、些細なことから、いつかやりたいなという漠然とした大きなことまで書き出してみました。そうすると、300個を越えてもまだ全部書ききったという気がしませんでした。そのリストを眺めながら、「こんなにいろいろなことが頭の中に引っかかっていたら心が落ち着かなくても当たり前だよね」と急にストンと腑に落ちたのです。

心配事はリストに書き出していったん忘れ、「今」に集中することを今年は心がけていきたいです。

 

家計簿は、婦人之友1月号にあった家計簿をつけ続けるためのヒント、特に家計簿の記帳時間を決めること、レシートが溜まったら今日の分から記帳すること、の2点を意識して取り組んでいこうと思います。

 

f:id:Akkotan:20180109063831j:plain