家計簿日記

家計簿をつけられるようになるまでの道程です。

【家計簿と私・その2】

さて、一人暮らし時代にどんぶり勘定でも困らなかったため、変に自信をつけてしまった私。

結婚して、とりあえず2人分の収入を任されることになりますが、今まで通りだと把握しきれないことに気付きます。

しばらくしてから、貯金が増えてないということで夫に理由を聞かれるのですが、うまく答えられずに困ることになりました。理由としては夫の奨学金をまとめて返したり、結婚前に身内から借りていたお金を返したりしていたことがあったのですが、家計簿をつけていなかったため、はっきりとした明細を示すことができなかったのです。

そこで、家計簿をつけてみようとエクセルにつけてみたりしたものの、うまくいかず…。借金がなくなったため、何もしなくても貯金が増えるようになったので、やっぱり家計簿に本腰を入れるところまで至りませんでした。

 

そして、子どもが生まれた後に、「かぞくのじかん」で婦人之友社の家計簿に出会うことになります。